2005年08月15日

あんかけスパゲティー「和伊家」

和伊家あんかけスパゲティー.JPG

新たに作りましたカテゴリ「食べ歩き」
晴天が都内で、てきとーにご飯を食べたお店をつらつらと書いていこうという話。
カテゴリ「ラーメン」とは別にしてみました。

その第一回は、水道橋にある、あんかけスパゲティー「和伊家」に行ってみました。
あんかけスパゲティーとはなんぞや?
いや、私もわかりませんでした。
おそらく、味付けされた「あん」がかけてあるのかと(そのまんまやん

よくわからないまま注文したのが、上の写真。
一応スパゲティーなので、カルボナーラを選んでみましたが・・・

パスタ、いや、あれはスパゲティーと呼んだほうがいいのかもしれない。
少々の野菜と和えてあり、その上にたまご焼きにベーコンが乗っているのです。
(これをカルボナーラと言っているのだろう、と推測してみる)
そして、皿の半分にはトマトベースのなんだろ、スープみたいのがかかってます。
おそらく、上のカルボナーラもどきを程よく崩して、このトマトベースのスープに
絡めて食べる、ということなのでしょう。

で、出されたのが「割り箸」と「スプーン」。

・・・

これは、「箸」で食え、と。
かなり店側の強引な展開です。
生まれて初めて、スパゲティーなる食べ物を箸で食べるようです。

食べてみる。

・・・

く、食いにくい・・・

皿うどんじゃないんだから。
そして、スプーンの使いどころはいづこ?・・・

味は、まぁまぁですが、まぁ、食べにくいのが印象づよく。
値段もちょっとこれでは高めかなぁ。
そばにあった、「富士そば」がおいしく見えましたとさ。

posted by 晴天 at 18:01| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ボクの先輩にいましたよ。
カルボナーラと一緒に
「あ、お姉ちゃん、箸持ってきてね!箸!」って注文する人(笑)。

その人曰く、『日本人がモノ食う時は箸』なんだそうです。

Posted by natsuaki at 2005年08月16日 20:49
あんかけスパゲティーは、名古屋ではもう少し主流に存在していると思われますよ。スプーンはそれであんをのめって事なのかもしれないですね。

でも、写真で見るようなのははじめて見ました(笑)
なぜそのような配置なんだろう…。
Posted by くぅこ at 2005年08月17日 14:50
へえ、初めて知りました…。

いろんなところでいろんなものが食べられて、うらやましいです。
たまには外食してみたい、今日この頃…。
Posted by みやび at 2005年08月17日 19:34
>natsuakiさん

個人的にはパスタはフォークに出来るだけ
ぐるぐる巻いて頬張って食べるのがいいのです。

>くぅこさん

あ、そうなんですか?
名古屋ではもうちょっとメジャーな食べ物・・・
ふむふむ。
配置についてはよくわからんとですぅ。

>みやびさん

仕事柄ねぇ、いろんなところで食べることに
なってしまうわけで。
まぁ、それをメリットとしていきたい訳です。
Posted by 晴天 at 2005年08月21日 11:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。