2006年03月08日

今日のラーメン屋は

image/notacloudinthesky-2006-03-08T19:25:43-1.jpg

更新が久々に。
お店は九段「斑鳩」です。
って味ももう思い出せなくなってしまった。。。
おいしいのは間違いないが。
すんません。
posted by 晴天 at 19:25| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月26日

最近はラーメン食いに行ってないのです

なぜなら、ダイエットしているからなのです。
やっぱり、ラーメンはカロリー高くて。
今は、カロリーメイト主食で体重減らしてます。

2月に入ってから2キロ痩せてます。
あと、3キロぐらい痩せたいです。
posted by 晴天 at 20:27| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月16日

西神田 「有明」に行ってみる

西神田有明.JPG

携帯からUPしていたんですが、シーサーのメンテの関係でUPできてなかったみたいです。

さて、今日は西神田にある「有明」に行ってみました。

場所はこの辺り

この店は、元は門前仲町(以前は木場)にある「鳥料理 有明」で、
鳥の水炊きの後のシメに出していたラーメンが好評で、お店として
だしてみたということらしい。

写真は地鶏水炊きチャーシューめん
チャーシューといっても、鶏肉ですがw

スープ。
ベースは鳥の水炊きのためのだし汁ということなんでしょうか。
味的には塩味で旨みがよく出ているスープ。
意外にとろみがあってこれはなかなか。
麺によく絡みます。

麺は細麺で替え玉あり。
具はシンプルにネギと醤(ジャン)っぽい辛味のある薬味。
アクセントでゆずが入ってます。

この店の別の特徴としては、麺を食べた後に「あらい飯」といういわゆるライスがあり、
それを残ったスープに入れて食べるというのがあります。

元々は水炊きのシメでご飯をいれるのと同じようなものなので、
味的にはまぁおいしいのですが、今日出てきたライスは水分を多く含んでいて
あまりシメとしてはあってなかったかなぁ。

でも、ラーメンはおいしいです。
場所がちょっと行きづらいかな。
posted by 晴天 at 12:58| 🌁| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月09日

中目黒 「味噌一」に行ってみる

image/notacloudinthesky-2006-02-09T17:54:56-1.jpg

今回は、中目黒にある「味噌一」に行ってみました。

場所はこの辺り

はす向かいにある「らーめん 蓮」に行ってみたら閉まっていたので、
ここにしたのは内緒。

さて、また味噌専門店です。
頼んだのは「チャーシューメン」と、この店独自のシステム「20円以上カンパで煮玉子をトッピングできる」での煮玉子。

スープはあわせ味噌で、まぁうまいかな。
麺は太麺と細麺の選択で太麺に。
うん、普通。
チャーシューなどの具も特に特徴は感じなかったかな。

他に「火吹」と「爆弾」というラーメンの種類があったんだけど、
そっちを頼んだほうが個性が出ていたんでしょうか、普通の味噌ラーメンは
いたって普通でした。
 
posted by 晴天 at 17:54| ☀| Comment(2) | TrackBack(1) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月07日

新橋 麺屋「黒船」に行ってみる

image/notacloudinthesky-2006-02-07T18:08:52-1.jpg

さて、今日は新橋にある麺屋「黒船」に行ってみました。

場所はこの辺り

店の外には「TVチャンピオンで〜」っていう看板あり。
TVチャンピオンで優勝した方がお店を開いているようです。

頼んだのは「塩らーめん」
他に、しょうゆ、みそ、とんこつ、と味はいろいろあります。
個人的にはいろいろ味があるお店はいまいちかなぁ、という感がありました。
そんな中で、一番素材の味とごまかしが効かない塩を選んでみましたが・・・

あー、いい味してますスープ。
塩々してなくて具の旨みを引き立てるぐらいの塩味。
これはいいかもしれません。
具もいい味してます。
もやしはしゃきしゃきして、メンマはさりげなくしっかりした味。
海苔もどこの海苔かはわかりませんがこだわった味というのを感じます。

「塩らーめん」としてうまくまとまってます、いいです。
他の味はどうなんだろう、と気になりました。
posted by 晴天 at 18:08| ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月06日

静岡市紺屋町 麺屋「たろうず」に行ってみる

image/notacloudinthesky-2006-02-06T13:49:04-1.jpg

さて今日は、ちょっと遠出をしまして静岡県に行ってまいりました。
その静岡県静岡市紺屋町(こうやまち)にあります麺屋「たろうず」です。

場所はこの辺り。

せっかく静岡に来てラーメンというのもなんでしょうが、
そーいえば静岡でラーメンというのはご当地ラーメンとかも聞かないですし、
どんなラーメンがあるのかなぁ、と気になりまして探してこの店をチョイス。

店に入るときに「東京ラーメン」という文字が入っていた気が。
なんで、静岡で東京ラーメンを?って気になってみましたが、頼んだのはとんこつ。
とんこつは東京というわけでなく博多系でした。

白湯スープはとんこつの旨みがよく出ていて、結構おいしいかな。
麺はもちろん細麺。
替え玉可です。
写真は角煮とんこつラーメンで、このときは煮玉子サービスでした。
他の具はチャーシュー、ねぎ、など博多系のよくある具材。
肉系は柔らかくて味もしっかりしていておいしく感じました。

個人的にはおいしいと思う。
結構いいと思うよ、とんこつ。
あ、でも、俺以外の他の客は全員しょうゆを食べてたんだけど、しょうゆもうまいんかな。
次回来たらしょうゆにチャレンジですね。
posted by 晴天 at 13:49| ☁| Comment(2) | TrackBack(1) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月04日

恵比寿 「味噌丸」に行ってみる

image/notacloudinthesky-2006-02-04T13:10:10-1.jpg

さて、Peterさんはまた当てました、この店。
恵比寿にある「味噌丸」に行ってみました。

場所はこの辺り。

ちょうど、恵比寿南の交差点にあるのでわかりやすいでしょうか。
この辺りは、以前書いた札幌ラーメン「山田」や「恵比寿屋」、「門外不出のらーめん」など
ラーメン店がひしめき合うところ。
はたしてどんな味なのやらと、食してみました。

味噌ラーメン専門店なので、頼んだのは味噌ラーメン。
赤味噌ベースでごま油をつよくあわせてあるスープ。
ごまの味というよりは、風味が強く感じられます。
ただ、味噌の味の強さとごまの風味がぶつかってしまってるかなぁ?、と。

麺は平麺。
なんで平麺にしてるのかよくわからないのですが、スープは絡むのでまぁいいのかな。
具がもやし、かいわれ大根、コーン、にんじん、たまねぎ、キャベツ、煮玉子(オプション)
あと写真の緑のなんだっけ?・・・
野菜系がおそらくあんまり調理をしないで入れてある気配。
たまねぎとか微妙です。
なんでそれが入ってるのかよくわからん。
具のアクセントとしては必要ないんでないかなぁ。

個人的には上記の札幌ラーメン「山田」よりはいいかなぁ、と思うけど、
じゃあうまいかっていうと「まぁうまいんでない」ぐらいかな。
味噌は日本人はおいしく感じてしまうからねぇ。
posted by 晴天 at 13:10| ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月03日

「TEPCOひかり」にしてみる

ADSLでも問題はないんですが、最近どうも「ひかり、ひかり」と言われるので、
この機会で光通信にしてみました。

「Bフレッツ」と「TEPCOひかり」のどちらか、という選択なんですが、
ここは迷わず「TEPCOひかり」に。

理由は、どこぞの噂で「Bフレッツは速度がでない」って聞いたから。
どうも回線の仕組みが、TEPCOは回線を一戸一戸に一本一本引くのに、
Bフレッツは近くまで引いてそこから各戸に分派するのから、らしいけどよくわからん。

【てきとーに書いた説明図】
図1.bmp

実際に、価格.comで開いた「ブロードバンドスピードテスト」では、
圧倒的にTEPCOひかりが1位を占めてますし。

「価格.comブロードバンド スピードテスト
 上半期週間ランキング(2005年4月1日〜2005年9月30日)」


で、TEPCOひかりにしてみた結果がこれ。






image/notacloudinthesky-2006-02-03T14:04:54-1.jpg



下り73M!!

素敵です、ひかり。
これでエロ動画もスイスイとネットサーフィンがなおさら楽にできそうです。
機会あればひかりにしてみてはどうでしょうか。

 TEPCOひかりHP
posted by 晴天 at 14:04| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月28日

西麻布 純こくらーめん「ずんどう屋」に行ってみる

image/notacloudinthesky-2006-01-28T12:35:02-1.jpg

もう、Peterさんにラーメンネタはお願いしましょうか。
これだけ当てられるPeterさんっていったい・・・

と、いうわけで今回は西麻布にある「純こくらーめん ずんどう屋」に行ってみました。

場所はこの辺り

頼んだのは、こってりとんこつに煮玉子を追加で。
ぱっと見は、こってりのとんこつに見えないような醤油+和風だしのスープ。
しかし、飲んでみるとコクがあるなかなかのスープです。
とんこつというよりは、醤油に豚骨のうまみを加えたという表現の方があってるかも。
思ったよりとんこつとんこつしてないです。

トッピングは、チャーシュー、メンマ、ねぎ、のりなど。
それぞれは特筆すべきというわけではないですが、味はふむふむという感じ。
まぁ、全体的にまとまっているかな。

でも、一番印象に残ったのがランチセットについている「チャーシュー飯」だったのは
ちょっと秘密。
posted by 晴天 at 12:35| ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月27日

学芸大学 「くじら軒」に行ってみる

image/notacloudinthesky-2006-01-27T12:47:43-1.jpg

Peterさん、はい、正解です。
まぁ、ここは有名でしょうから簡単だったでしょうか。
あー、それなら写真16分割とかにして出してみてもよかったのかも。
でも、浅井さん1枚目で当てちゃいそうだしなw

と、言うわけで今回は学芸大学(付近)にある「くじら軒」に行ってみました。

場所はこの辺り
ちょうど、祐天寺と学芸大学の間ぐらい、どっちからでも若干距離はあります。

頼んだのはオーソドックスにラーメンとライス。
しょうゆのうまい店と聞いていますが・・・

あーーーーーーーー、
んんままいい。



これねぇ、


「偉いよ」




※「偉いよ」とは、うまさを表現するときの最上級の賞賛の表現。

 うまい→間違いない→偉い

と変化します。



オーソドックスの味なんだけど、王道の強い意志を感じる味なんだよなぁ。
トッピングのチャーシュー、のり、ほうれん草、メンマ、なると、オプションの味玉は、
どれもがうまい具合のバランスで、見事に調和しながらも個々は主張している関係。
んーー、言葉はいらないな、これ。
とりあえず、食べてみて。
posted by 晴天 at 12:47| ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

